自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年12月18日火曜日

アルプス通り

近所のアルプス通りの木の名前がわからないのだけど、
イガイガの実が沢山ついてそれがこの時期まさに沢山落ちるのです。

車で走って信号が止まると横目で見て、あ~~~落ちてるって思う。

それで、コンビニだとか色々なところに車を停めさせてもらい。
袋3つに山盛り拾って昨日リース作りの同級生に送りました。

シダローズもクリスマス時期に落ちるのでこれも拾いに行きました。
メタセコイヤの実もこの時期落ちてそれも一緒に拾いました。

昼過ぎの暖かい時間に公園内を歩くのはとても気持ちが良かった。
大半下を向いて探しながら歩くのです。

アルプス通りのイガイガ拾いは、はじめの年は相当恥ずかしかった。
信号で止まると皆さん何しているのかと私の事をジロジロ見る。

だけど今年で3回目、慣れました。
慣れとは恐ろしいです。

でも私の拾った実が沢山のお宅に飾られる一つの手助けになると思うと
良いなあと歩くのも気持ち良いし。

昨年は、早くに木枯らしがふいて寒い中でダウンコート着て拾っていたら
相当目立ったらしく、太極拳の生徒さんが先生何していたの?と目撃されてました。

イガイガの名前調べます。コッペクラフトワークショップのコッペとも
これだけはイガイガねとイガイガと呼んでいるので・・・

調べました。モミジバフウの実だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿