自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年8月30日火曜日

ぼろタオル


昨日は、古いタオルをじょきじょき切って、紙袋を開いてホッチキスでとめた
収納袋に入れて、ぼろタオルと書いて棚に置いた。

惜しげもなく、何の掃除でもどんな時でも使って捨てられる。
便利なので、古いタオルは、しまっておいて、
ぼろタオル入れがなくなるとまた切る。

フェイスタオルを1/8に切るか1/4に切るかで迷っていたけど、
最近切るのが面倒で1/4にした。
半分濡らして半分乾いたまま掃除に使うと便利だったりする。

タオルに関して、自分の中でルールが出来上がった。

一番安い白いタオルを半年ごとに買い替える。
半年たったタオルは、雑巾になり半年使う。
最後に切ってぼろタオルとして捨てられる。

白い安いタオルは、漂白剤にも入れられて
雑巾として絞っても絞りやすく良い。

値段の張るタオルは、厚手で雑巾にはならず、
ぼろタオルになり役目をおえていく。

いただいたりしたフェイスタオルは、すぐ使う。

1年に一度、京王プラザのカラカラというタオル屋さんで
好きな柄物のフェイスタオルを2枚購入。

ちょっとした楽しみでもある。

もう一つ、黄色のウォッシュタオル。
台布巾に使っている。
1日使うとすぐ洗濯。石鹸であらって、普通の洗濯物籠に入れて、他のタオルと一緒に洗濯機で洗う。
汚れが目立たず、台布巾用でもないけど、
自分でこれと決めた。
汚れが洗濯しても目立ったら半分に切ってぼろタオルにする。
買い替えても一番安いタオルの黄色いウォッシュタオルでおしくない。

タオルも自分でルール作ってしまったら、
タオル売り場で安売りしていても、ぜんぜん気にならなくなった。

以前は安売りしていると数枚買ったり。
シャルレのタオルも柔らかくて好きだった。
それはそれで良かったのかもしれないけれど、
ちょっとした事だけど自分の中でルールが出来ると
結果自分がすごく気持ちがよいことなんだなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿