自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年8月20日土曜日

単鞭

朝日カルチャーで稽古しました。
部分稽古で、私の単鞭の肩を、慧先生がふっっと両手で押さえて下さった。
ああそうか、含胸抜背とはこういう事かと瞬間理解出来ました。

ほんとにほんの少しの違い。

単鞭の両手の開き具合が難しいのよとの慧先生の説明があり、部分稽古で自分で探っていたところでした。

胸と背中の前後の感覚は、以前思っていたよりもはるかに頑張った感のないものです。
10年目に感じていた感覚と15年目に感じていた感覚とでは、まったく違う感覚です。

稽古要諦は、同じ説明の繰り返しなのだけれど、
わかったつもりで耳を閉ざしていては、いけないんだってつくづく感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿