自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年3月24日火曜日

ぬた

子供のころ、ヌタなんて美味しいと思ったことがなかったけれど、
畑で今取れるネギで作るヌタが美味しくてご飯がすすんでしまう。

根も土もなるべく落として、葉も汚いものは落として持って帰ってきた。
それから菜の花もあちこち自然に生えてしまったカラシ菜の菜の花をつんできて、
茹でて食べた。
ものすごく美味しい。こんな濃い味の菜の花は、スーパーで購入して食べられるものじゃない。

自分で作った味噌が良いのか、らっきょうのお酢を混ぜて合えるのが美味しいのか
とにかくネギの葉をもりもり食べた。

菜の花は、何もかけなくてもそのまま美味しく沢山食べた。


昨日、友人に糠床をわけてあげた。
午前中家に取りにきたのでおしゃべりした。

その友人に教えてもらいマイダスの隣の店でストールを購入。
ずっとここ数カ月探していた色のストールが手に入った値段は高いけれど、
長く使えそう。

肌触りがぜんぜん違い気持ち良い。
とても気にいった。
絶対なくてはならないアイテムだったので、ほんとに嬉しい。

新宿のデパートでずいぶん探したけれど見つけられなかったのが、
こんな近所にあるとは・・・・

マイダスとその隣の店、経営者は同じ成城大学の先輩で、以前山梨成城会で
お会いしたことがあった。でも一度だけでそれから出ていらっしゃらない。

そういう私も2回しか出てない。

たまたま用事が重なり、今回も行けないけど。。。

矢崎家具のオーナーも成城大学の先輩でした。


では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿