自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年4月5日火曜日

九州ブロック大会(長崎)

慧先生とご一緒させていただき、お仲間数人と九州ブロック大会に参加
しました。
昨夜遅く帰りました。
家をリセットするのに時間がかかりましたし、午後個人レッスンが
自宅に入っていたので、ブログの更新遅くなりました。

前夜祭から大変楽しい長崎の旅でした。
はじめての長崎、卓袱料理もはじめて食べました。
卓袱料理には、マナーがあり、お吸い物を飲んでから乾杯しないといけなかったり、お皿は2枚まで、菜箸なしで大皿に人数分分けて盛ってある
のを取り分けいただいたり、美味しかった。

夜景も綺麗で町をゆっくり歩きたかったのですが、
スケジュールいっぱい、タクシーでの移動が残念でした。

研修会の前に午前中原爆資料館を見学、心が苦しくなりました。
このような戦争が起こってはいけない。原子爆弾が小型化していて、
恐ろしくなりました。テロにこのような小型爆弾が渡ったら、
世界崩壊してしまう。
地下で原爆の実験が多く今もされていることに驚きました。
アメリカでは減りましたが、隠れて実験をしている国もある。
地球の地下で何が起こっているんだろうと考えると恐ろしいです。
たまたま私は、ここ何十年という平和の時に生まれ育った。
これからもこの平和な生活が続くよう、子供たちの時代にも
平和が続きますようにと心から願いました。

研修会も素晴らしく、いつも通りの稽古から、長崎とその他の地域がお互いの24式をして見せあうという企画も楽しかった。
資格審査も初伝から準師範までの
方々の演舞と師範審査の方々の舞は、さすがに安定した動きでした。
蛇踊りもはじめて見ました。研修会に休憩時間がなかったのも驚きました。
帯津先生のときめきを忘れてはいけないと言うの講義もとても良かった。
私たちは、慧先生のレッスンを受けているのでいつもときめいていられるねとお話ししました。
さすがに慧先生のワンポイントレッスンのお話は、素晴らしく、
九州地区の皆さんは、とても喜ばれる内容だったのではないかと
思います。

夜の懇親会のつぎつぎ変わるお面の迫力ある動き、中国武術も素晴らしかった。くじ引きでひいた席は、熊本からいらした方と福岡の方や
長崎の方と同席で、楽しくお話しさせていただきました。

85パーセント坂道の長崎の夜景は、どこから見ても素敵でした。

慧先生と同じホテルで、朝食バイキングも美味しかったし、
2日間、いろいろ食べることが出来ました。
五島うどんは、甘めのおつゆでツルツルした細麺で美味しかった。
だしの中にこんにゃくが入っていました。

最後の日は、長崎支部の方々が企画して下さった世界遺産にまだ
なっていないガイドブックに出ていないような教会を見せていただきました。
貴重な体験をさせていただきました。

来年も九州いくぞ~~と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿