自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年4月22日金曜日

合唱の先生

合唱の練習の時に
男性のパートの声の響きがぜんぜん揃わなかったのに、
先生のご指導で、本当に男性の声が一つになるのがよくわかり、
響きが揃うってこういうことで、こういう指導をすると
響きが揃ってくるのだと驚きでした。

女性パートもどうしたら声が揃うし綺麗に揃うか、
皆が意識するようになり、
どんどん上達しています。

またそれを上手に褒めてくださる。

口の形の指導などなさらない、どうすると良い響きの声になるのか、
とても理解しやすい。
結局、その先生の指導で響きが上になり、
あっという間に声が揃ってくる。
団長さんの喉をしめてしまう癖をすぐにとってしまった。
とても響きが綺麗。のびのびした声になりました。

顔をどうの口をどうのとそんな事言わないのに、結果、
みんなの声の響きが揃います。

やればやるだけどんどん上達していますと先生もおっしゃってくれますが、皆さんも上達がわかるから、やる気がどんどん出て、
また声がぜんぜん違う。どんどん響いてボリュームが出てきた。

発声練習も毎回変化をつけて、滑舌の悪さをカバーするような
口が相当くたびれるような訓練となる響きが変わるような
実に良い発声練習。
それが歌につながってどんどん皆さんが良くなっている。

さすが、さすが!

爽快な気分です。

1 件のコメント:

  1. 来年コラニー文化ホールで先生の作曲したミュージカルが
    行われます。
    みんなで見に行きたいです。

    返信削除