自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年3月30日水曜日

合唱団の新しい先生

息子と変わらないような年齢の若い先生が引き受けて下さいました。
若いけれど、とにかくすごい!
とても素晴らしいご指導で、みんな嬉しくなりました。

作曲と編曲が出来て、たとえば歌謡曲など歌いたい曲があれば
3部合唱曲に書き換えて下さるとおっしゃって、皆さんのご要望になんでも
お答えしますよとおっしゃる。

体操も発生練習も一緒にポイントを指導しながら歌いながら
教えてくれる。
テノールの良い声。

初見で私たちの合唱曲もすぐピアノを弾いて下さり、
一度皆さんの歌声を聴いたのでと次は伴奏CDで指揮をしながらの
指導。

練習の最後には響きの違いを歌って教えて下さる。
こういう発声にみなさんの声をしたい。
今ののままでは、こういう感じこれでも良いけれど
こういう声にしてよりよくしたいと歌って教えてくれる。
奥の深くて良い声。

時間配分がまた嬉しい。あと何分だから何時までこれ
何時までこれと言って、あと何分ですからこうしましょうと
テンポよくどんどん展開していく。

曲によって指揮者が必要な曲とそうじゃない伴奏だけの方が
良い曲がありますが、これは指揮者が必要ですから、伴奏者を
連れてきますとおっしゃって、何回伴奏者に来てもらいますか?
と聞かれた。

合唱祭の3回前から来ていただくことにした。
私たちは高い金額が出せないのだけれど、これだけいただければ、
連れてこれる伴奏者は沢山いますという。

僕がやりやすい相手を連れて来ますと言っていた。

5月に連休があるから練習日が2週間あいてしまう。
すぐにそこを指摘して、ここは2週間あきますねと言われた。
本番まで何回の練習ですね。

音とりは出来ています。
良い声が出せるように指導していきますとおっしゃって下さった。

発声練習の要領の良い事ったら、時間が何分だから今日はこれでと
練習時間の組み立ても素晴らしい。

声を聴いて、パートを変更した方が良い方がいます。
今回は、間に合わないので、次の曲からパートの変更をお願い
するかもしれませんがよろしいですか?と言われた。
私かもしれないなあ~と思った。
私の音域ソプラノだけど、今アルトを歌っている。

とても良い先生をご紹介いただいた。
若いけれど、頼りなさを一つも感じさせず、見事な指導で
素晴らしかった。
指導内容は私の声楽の先生と同じことをおっしゃっていた。

みんなの気持ちを瞬間にやる気にさせてくれた。
とにかく楽しかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿