自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年9月2日月曜日

稽古

今日は、自分のお稽古で神田道場に行ってきます。

土曜日にも物を捨てましたが、それでも何も減ったように感じない。
以前は、どれだけ多くの物の中で暮らしていたのか良くわかります。

そもそも書類をファイルに閉じると、いらなくなった書類をクリアファイルフォルダーの中から出す事が面倒だと気が付きました。
よほど重要だと思ったら1枚を1枚に挟むようにして立てて収納しておけば
必要なくなった時に捨てやすい。

某会の会計の過去のデーターは、ファイルに挟んであるとそのファイルのプラスチックと金属が
かさばるので、すべて外して茶封筒に入れて紙袋に入れてギュウッっと梱包してしまったらスペースが2/3になりました。昨年のものはパソコンデーターにはいっているし、よほど過去の物を
調べる時以外出さないから良いと思います。
10年分ぐらいはとって於かないといけない。
領収書をノートに貼ったらよほどその方がスペースを取らないとわかりました。
プラスチックや金具って見た目綺麗だけども・・・誰かに見せるわけでもないから。
それを収納庫に入れたらすっきりしました。


自分の物でない会計書類を勝手には捨てられないから、せめてスペースを小さく。

使い切る生活で大分物は減ったけれど、もっと減らしてしまいたい。

ミニマリストの印象が何もないという印象の方もいるかもしれませんが、
豊かな生活を過ごせる量にするという事で不便が生じるほど減らすわけではない。
海外のミニマリストの方が、その考え方が柔軟かもしれません。
地球に優しい暮らしでもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿