自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年6月25日火曜日

ロービジョンの方のための健康教室 太極拳

今日の午後、ロービジョンの方のための健康教室としてはじめて
太極拳を取り上げていただきました。
先日初伝をとられた眼科医の先生からの提案をいただきお受けしました。

まったく見えない方ではない視力の方をロービジョンと呼ぶ事も
はじめて知りました。

マスタークラスの眼科医の先生の来てらっしゃる教室のマスタークラスの方を
アシスタントで一人お連れしていきます。

はじめてなので、集まった様子で内容も考えます。


それとは別に月1回行っている生き生き健康教室。
甲府のベルクラシックで行っています。
月1回なので大変だろうと3か月は9式まででしたが、
主宰者が普通のお教室にも参加された経験から椅子を外に出してやる気満々で
狭いお部屋でしたが、24式を通してみました。
そうしたら、24式の後の皆さんの表情がぜんぜん違い、生き生きして見えました。
24式の套路には、やはり何か出来る出来ないは別としてとても魅了するパワーが
隠されている。
出来ないなんて関係なくこれからもやってしまえ!と思わせてくれました。
そのために私のしゃべりながらの指導が必要。
見えるところに動いて、套路の最中に2回走りますが、これも仕方がないです。
生徒さんが楽しんでいただく事が一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿