自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年11月7日月曜日

気の流れ

玄関に靴は、一つも出ていない状況を日々作りたい。

秋に長雨のせいか、綺麗に磨いてあったブーツに
カビが生えてしまった。

この機会に靴をいくつか手放した。
どうせ新しい靴がまた入ってくる。

最近脱ぎはぎが面倒な靴が、益々面倒になった。

チャックが閉まるとか、ヒモが何十か編んであるヒールの靴などオシャレだけど、もう用事を果たしたと
捨てた。

やましたひでこさんの断捨離だと
見えない押し入れや靴箱のような収納は7割、
ガラス張りのような見える収納は5割、
飾り棚は、1割を提案している。

たしかにそうすると、ブランドショップのディスプレイのようになる。

それはなかなか難しい。

だけど靴が減り、移動させたら、
何と、スリッパラックが必要なくなり、
捨てた。

掃除機かけるときいつもスリッパラックを持ち上げて掃除機をかけてた。

特別にお気に入りでもない。何て楽で空いたスペースが気持ち良いんだろう。
あっちもこっちも抜いては、捨ててるけど、今のところ何一つ困らない。

あるも物にがいとおしい。一つ一つの家事が楽になる。
2階の私の洋服部屋、本当に綺麗になった。さてこれから神田道場に稽古です。

0 件のコメント:

コメントを投稿