自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年10月7日月曜日

挿し木植替え

昨日は、思っていたよりずっと暑くて、ガーデニングもほどほどでした。
いつもパソコンは朝だけしか開かないのに、いろいろあって、朝昼夕がたと
3回もパソコンの前に座りました。(^^ゞ

でもほとんど外で過ごしました。
暑かった~~。

秋に植えかえようと思っていた植物もあまりに暑いので可哀想な
気がしてあきらめました。

でも挿し木していた植物に根が生えていたものを植替えました。
寒さにとても強い品種のラベンダーは気にいっていたので、
挿し木したのが、つきました。


汚い枯れた薔薇の花などすべて切ったり、いろいろ手入れすることがありますが、
終わりもないけど、絶対しなくちゃならないということもなく、
気楽なガーデナー生活です。

お向かいの美容室の先生が、西側の薔薇を抜いて鉢にして、
その西側に私の鉢のアジサイを植えるべきだと言います。

いずれにしても良い環境とは言えない西側、もう少し涼しくなったら考えます。
今動かすのは、植物に気の毒な感じの昨日の暑さでした。

ご近所のおばさまが、野ボタンの枝を沢山切ってくれました。
花瓶に挿しておくと根が出るといいます。
冬に家に入れる植物ですが、冬の間ずっと咲くし好きな色の花です。

根が出たら植えようかな~。ハイビスカスと花キリンは4鉢団地の方に差し上げたしね。

減らそうと思っているのに、また植物がやってきた。


12月、昨年みたいに突然寒くなると薔薇の鉢の植え替えが鉢が凍って出来ないから、
あまり12月は、寒くはならないで欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿