自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年5月15日火曜日

ブルーフォーユー、ゴールドバーニー、プリンセスミチコ

ブルーフォーユーも徐々に咲き始めました。
春なのに本当に今年は、色がとても綺麗に出ました。大きな木に育ってきました。


蕾も沢山あります。満開になるのが楽しみです。(^_-)-☆


ゴールドバーニーも雨の中咲いてくれました。



プリンセスミチコさんは、もう少しオレンジ色ですが、携帯カメラでイマイチ色がよく出ませんでした。
でも愛らしい表情です。


西側のクレマチスが満開になりました。毎年つるが伸びて花数も増えていきます。真ん中あたりの紫の色が実物の色でしょうか、画像では、少しブルーがかりますね。

昨日は、東京の太極拳の本部道場で、お教室があり、S先生のご指導をうけてきました。
自分の太極拳を見つめなおさせて下さいます。
指導の方法を学ぶことにつながります。
難しい内容なので、すぐに、お教室で指導する内容とは違いますが、
このように、学ぶことは、指導者として成長に欠かせない内容だと思います。

本当に東京に学びに行って良かったと思います。




2 件のコメント:

  1. 我が家のブルーフォーユー、今年は花が小さいです。花も蕾もいっぱいなんだけど・・・肥料を控えたせいかな?

    返信削除
  2. 大きくそだってくると花は小さく花数が多くなります。
    大きな花を咲かせたいときは、剪定を工夫する必要があります。
    でも大きな花を咲かせるようにすると花数は少なくなります。

    花がおおいと全体が満開になると見事だよ。

    有機肥料だと良いけど、化学肥料には、ものすごく弱いです。

    お隣は化学肥料多量したら、葉がみな回りが茶色になり、葉が落ちて
    葉も育ちが悪く花も小さく具合が悪そうです。

    だから育て方、間違ってないと思うよ。

    返信削除