自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月14日火曜日

ピアノのレッスン

やはりメロディーをしっかり出せないので、先生がもう一度しっかり片手で、指番号と長く残す
音で離してはいけない指をチェックして下さいました。

無意識とは、恐ろしい。
これも太極拳と同じ、無意識を意識に変えていかないといけません。

ある程度曲が弾けてくると、またもとに戻りしっかりチェックです。

帰ってから夜にメトロノームでゆっくり怪しい処を何回も弾いてみました。
まだテンポを上げなくて良いとおっしゃったので、音がつなげているかなど丁寧に弾いて
みました。

しばらくして、両手で弾いてみると、やはり練習前よりきちんとメロディーが聞こえてきます。
小指、薬指に頑張ってもらわないと、メロディーが聞こえてこないと下手に聞える。

まだまだ練習が足りません。

...........................................................♪................


後楽園の太極拳教室、上手く教えられたとは思えないけど、皆さんが笑顔だったので、
まあ良いか~と思いました。
指導するということは、今まで以上に自分が勉強しなくちゃならない。
やっぱり指導することにして良かったと思います。
学ぶことが増えました。(*^。^*)

太極拳を指導するからといって、太極拳からばかりヒントを得るものではなく、
いろいろな事が、つながって気づきがある。
面白いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿