自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月11日木曜日

モーツァルトCDボックス

好きな物⑱

モーツァルティアン・フェラインという
会に入ってすぐに購入した、モーツァルトのCDボックス。

聴いた事がない曲は、取り合えず聴いてみようと思い
買いました。
170枚入っていますが、とてもコンパクトです。
取り合えず聴いてみて好きな曲は、他の演奏家の作品を選んだり
するのにも役立ちます。



まだ全曲聴いていません。ついつい好きな曲を聴いてしまうためです。

1枚づつ聴いても半年かかります。

最近の作家で石田由良さんという作家がいますが、その作家が
作品を書くときにモーツァルトを聴きながら書いている。
よく作品の中にモーツァルトの曲の事を書いていたりします。

胎教に良いとか頭が良くなるとかモーツァルトの曲には不思議な事が
沢山あります。

乳牛に聴かせていたらお乳の出が良くなったり。

荒れた高校でお昼休みにモーツァルトの曲をかけていたら、
生徒がとても落ち着いてきたとか。

クラシックが好きという人もなかなかいませんが、
でもあちこちのお店でふっと流れている曲がモーツァルトだったり、

私は、何となくモーツァルトをかけているのが
好き。
聴き入って何もできないほど大きな音じゃなくて、パソコンを開いている時
お客さんが来たとき、家事の最中、何となく流れるモーツァルトの曲。

でもちゃんと聴きたいときは音を大きくして、とても身近にいつも
モーツァルトがいる生活です。

クラシックもモーツァルトだけじゃなく、いろいろ聴いたらとか
ジャズやポピュラーやそれはそれは色々な音楽があるのだから
そんな偏らなくてもと言われたりするけれど、
だけれど、どうしてもやはりモーツァルトを聴くのが好きで、
コンサートなどお誘いを受ければ行かないわけじゃないけれど、
な~~んだモーツァルトの曲はないんだな~とどこかで
思っている。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿