自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月21日日曜日

竹ぼうき

先日田富にある功刀商店に行ってきました。

350円の竹ぼうきや、熊手やバケツなど外仕事に必要な
ものを数点購入しました。

カインズホームで見た竹ぼうきとは全然違い、素晴らしい
作りです。

100円ぐらい高いかもしれないけど、長く使うものなので
良かった。

昔の金物屋さん、よろずやさんという感じのお店。
大工仕事の道具や釘、お鍋ややかん、軍手など
色々おいてある。

ホームセンターは、安い物を置いていて、
必ずしも良い物ではないけれど、
結構面白い。

ホームセンターをうろつくのも好きなのですが、
そのおじさんが私の後ろをくっついて、他に何かと
おっしゃるので、なかなかゆっくり見れなかった。

ステンレスのひしゃくを買いました。
百円ショップのひしゃくを2回ぐらい買い替え、先が割れたりしたので
ステンレスじゃ安心。

一生使えそうです。

いつもニードスポーツクラブの太極拳に行くときの往復功刀商店の前を通っていました。立ててある竹ぼうきに、興味津々。

一度カインズホームで竹ぼうきを買おうと思ったら、
安いけど、なんかひどくて、昔実家にあった竹ぼうきとはぜんぜん違った。

功刀商店で買った竹ぼうきは、すごくしっかりしている。

実家では、長さが半分ぐらいになっていた。
それは、使い続けて先が削れあのような竹ぼうきだったんだなあ~。

祖父が、毎朝早く起きて家の周りを履いていた。
生垣だったので、葉が落ち、いつも祖父はそれを綺麗にしていた。
仕事に行く前の朝飯前。働き者だったなあ。

早朝自宅の廊下のカーテンをシャーと開けて、
外を掃いていた。
脳梗塞になっても死ぬまで現役、相談役として訪ねてみえる人が
いた。脳梗塞になるまで黒塗りのハイヤーがお迎えに来ていた。
ハイヤーの運転手さんが小学生の頃雨が降ると学校まで
載せてくれた。素晴らしいお爺さんなんだよと話をしてくれた。
種なしブドウのジベレリンの発明者だった。文化勲章もいただいた。
でも祖父が亡くなるまで偉大な人だとぜんぜん知らなかった。
中学生の時に亡くなった。

祖父は、ふんどしを自分で手洗いして、お風呂から出ると
夏はふんどし姿で家をうろうろしていた。ジョリジョリの髭を私の顔に
すりすりして嫌がるのを楽しみにしていた。

ふんどしで歩いてジョリジョリするお爺さんが、偉い人とは思えなかった。
祖母は、オイと言われると椅子から飛び上がっていたけど、
私は、ぜんぜん怖くなかった。

好きな物28

竹ぼうき

好きな物の中に竹ぼうきが加わった。

今頃こんなものを買ったという事なんですね。
家の外を履くようなまともなほうきがなかったんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿