自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月14日日曜日

薔薇との暮らし

このブログのタイトルは、薔薇との暮らしでしたねえ。(^^ゞ

そんなわけで、薔薇を忘れたことはございません。

時間があると薔薇の鉢の前にしゃがみこんで、下葉や下の方の茎を切ります。

病気も予防になるし、風とおしも日当たりもよくなるように、
内側向きで下の方に生えて来た枝や葉など、少し整理します。

薔薇を育てていて、一番の日々の作業は、これからの時期には、
このような余分な下葉を切る作業です。

観察しているとその時に、虫を発見できます。
手で取る(テデトール)をします。

飛んできて、薔薇の蕾の汁を吸い取り、葉をちりちりにしちゃう虫には、
どうにもなりません。
でもチリチリした葉は、やはりテデトールをして見栄え良く、摘芯と思って、
良しと思わなくちゃダメです。

この汁を吸われたことで、この枝は、花の時期が、他の花と完全にずれます。
四季咲きの場合、そのために長い時期、花の時期が続くので、
あまり気にしないようにしています。


昨年まで、もう挿し木はしない。と思いましたが、喜ばれるので、
また大好きな挿し木で増やせます。嬉しい。
植物何でも増やすの好きなんです。(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿