自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月17日水曜日

お教室が増えました

田富オギノリバーサイドというところのカルチャースクールで、太極拳の指導をすることになりました。昨日契約書が送られてきたので、正式に決まりました。

第2週と第4週の木曜日2時~3時半までです。

現在の生徒は、ただ一人となり、とにかく楽しく続けられるように、
工夫したいと思います。
何か面白い話でもしようかなどと意気込んでもダメだと思うんですよね~。

まああまり必死感が出ないよう、いいかげんな雰囲気でやりたいと思います。
ともかく人数を増やすことが、今は、このリバーサイドの目標です。


もうひとつ、私、後楽園の方にお教室を任されました。
てっきり6月からと思っていたら、五月からだそうです。
5月8日から毎週水曜日、午前10時半~11時半で、市川三郷町というところに
六郷の里 ニード という小学校を改装してスポーツクラブを作った施設があり、
後楽園の方が管理するみたいで、そこで指導を始めます。


実は、懐石料理の月1回のお教室時間とかぶってしまい、
先生とまたお料理の生徒さんと皆さんとご相談しなくちゃいけません。
先生の方には、すでにお話しています。
でもお料理も習いたい。欲張りなので、どうにも困った私です。


だけど、研修会も開いて、皆さんの意欲も増して、
さらに体調が良いと皆さんから感謝され、何となくいろいろ責任を感じて、
私、頑張って太極拳を指導していかなくちゃいけないんじゃないかと、
少し私自身の意識が変わりました。


頑張ります。


スワイショウが基本動作です。円の運動。
右回して左向いて足出して手をほいっと
なんて切れ切れの動きではありません。

切れ目なく続く回転運動、すべての動きをゆっくりしたスワイショウの動きだと
理解出来てくると良いな~と思います。

立禅、スワイショウ、稽古要諦が基本です。
基本からきっちり指導したいと思います。

でも楽しい雰囲気じゃないとね、続かないと意味がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿