自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年4月10日水曜日

宿根フロックスとベロニカとすみれ

宿根フロックスは、葉も斑入りで毎年どんなに寒くても花を咲かせてくれます。

この季節咲く花に、なんて紫が多いのでしょう。

通り沿いの小さな花壇で満開な花達です。


手前の薄紫は、フロックスです。左上がすみれで、小花が沢山あるのが、ベロニカです。

一昨年近所の方に挿し木させていただいたオオテマリが、育って沢山花をつけました。この緑の蕾がだんだん白くなるまで楽しめます。このグリーンの花の時期も魅力的な色あいです。


薔薇だけじゃなくて、実は、アジサイ系の植物も大好きなんです。それで、挿し木もして、昨年友人にいただいたアジサイもとても小さな鉢に入っていたので花後植えかえたら、さらにとても大きく育ったので、冬にさらに大きな鉢に植えかえました。2回も植えかえたおかげか、今年も咲いてくれそうです。市販のアジサイを購入しても、次の年は、なかなか花芽がつかないのが普通ですが、秋までにリンの多い肥料を与えていたので、花芽のような芽が出ていて、嬉しいです。

家にあるのは、山アジサイ、柏葉アジサイ、アナベルの白にピンク、エンドレスサマーというアジサイの他、額アジサイやご近所の可愛いと思われるアジサイを次々挿し木したために、
アジサイの鉢も沢山あるんです。(^^ゞ

5月の薔薇の見ごろが終わった後にアジサイの見ごろになります。
いつでも見に来て下さい。私がいなくても、エブリデーオープンガーデンです。(*^^)v

さらに夏に丈夫なサルスベリの紫とピンクの苗を近所のサルスベリの木がある脇の側溝に種で芽がでていたものを抜いて鉢で育てているために、真夏の一番暑い時期に、サルスベリ6鉢とハイビスカスが6鉢綺麗に咲きます。

こんなに沢山の鉢、こんな狭い庭で、大きく育ったらどうするんだ~~と思うんだけど、
好き過ぎて、どうにもなりません。

植物が大好きなんです。
しかし、これでも禁断の植物もあるんですよ。

さらに枝を剪定したりするとすぐ増やしたくなり挿し木してしまう。
植物が枯れない。増える一方。

なので、欲しいという方がいるとすぐ差上げることにしています。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿