自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年2月25日火曜日

お金の話

私は、カードはリボ払いをしないで一括で払うようにしています。
カードで支払うと1か月あとに引き落としですね。
カードの支払いは、感覚が麻痺してしまう感じで、
上手に使わないとついつい浪費してしまいますね。

リボ払いが楽だからと先々返済を伸ばすとリボ払い返済地獄に
陥ってしまう人の話を聞きます。

カードのおかげで欲しい物がすぐに手に入るけれども
消費の欲というのは、その返済が終わる前にさらに
また欲が出てきてしまう。
ストレス発散が買い物だと本当に大変です。

日本人は、貯金が得意な国民だと言う考えは、本当でしょうか?
統計を見ると貯金出来ていない人が、年代別でもけっこういらして、
さらに1万円~50万円、50万円~100万円、101円~200万円と
100万単位で統計を見て行くと
割合比率が面白い事にすべて同じような配分の分布で推移していきます。

年金生活であろうと収入活動のある生活であろうと、最低でも収入の1割貯金は、
続けるのが良いと思います。

私は使うための貯金をしている口座があります。目的のために使うための貯金です。
もう一つ、絶対に使わない貯金という枠で貯金している口座があります。
これは、絶対に使わない口座なので1,000円でも良いのです。
たまたま都市銀行で山梨にいると不便な口座なのでその口座を絶対に使わない口座として
金額は決めていませんが、東京に行った時に月に1度入金するようにしています。
額は少ないけれど、絶対に使わない口座の金額が増えるのは、何となく豊かな気持ちに
なります。

1か月に一度、すべての口座の金額の合計を集計して管理しています。
これから自動車税、固定資産税、いろいろ支払う事が多いですね。
こういうお金も毎年必ず支払う税金なので準備しておかないといけません。
さらに先日車検でしたが、予想よりはるかに金額が安かったので、
儲けたような気持ちになりました。

いずれにしても、これからの時代は、賢く生き抜いていかないと
大変だと思います。

必要なもの必要じゃない物を見極めて、余計な事にお金を使わないように
賢く生きていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿