自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月9日日曜日

身体のマッサージ

最近、あちこちでたまたまいろいろな方の指や腕や肩をマッサージする機会があった。

若い頃から、マッサージは得意だったけれど、ちょっと以前とも違うような、
植物のように人間の身体と対話するというと変人のように思われる
かもしれないけれど、指先に感じる感覚がするどくなって、
気を入れたり、マッサージしたり、滞るところが感じられて、
肩コリや手首の腱鞘炎や指、ひじ、腰などの痛みをとることが
出来るようになりました。

痛みをとるだけじゃなく、指などほっそりになり、
加齢による関節のふくらみみたいなものをとったり、
昨日は、慧先生のクラスのひじが痛い方や指が痛い方に頼まれて
ちょっと触ったら痛みが無くなった。触るとこれだって感じられる。

何の勉強もしたわけでもなく、今までほとんど人にあまり言う事もしなくて、
積極的に働き掛けることもしなかったけど、
マッサージお願いという要望が増えてしまったので、
時間がある時に対応させていただくことにしました。

こんなことをすることになるとは、思ってもいませんでしたが・・・・

今月は、11月17日月曜日午後1時~予約受け付けています。
お金をいただくつもりもなかったのですが、無料だと受けにくいというので、
1時間4,000円、30分2,000円です。私の自宅で行います。
すべて手だけでもみます。

すでに予約が入り、2時~3時まではあいていません。

1時間コースと30分コースがあります。

身体をマッサージして欲しいと言う方は、ご連絡下さい。
この日都合が悪いけど、受けてみたい方は、個人的にご連絡下さい。


今朝は、スープを作っています。
とりがらに冷蔵庫の残り野菜を入れて煮ました。
3日ぐらい煮たら、鳥ガラをとりだして、ミキサーにかけます。


今日入れた野菜は、ブロッコリーの茎と人参ゴボウ大根です。
 1時間ぐらいアクを取りながら煮ました。朝食にスープをいただきました。
初日は、具をいただかないで、スープだけです。でもね~身体に良さそうなんですよね。
塩だけでとても美味しい。


そろそろ寒さに弱い植物を自宅に入れはじめました。
外で枯れさせてしまおうかなと思う植物もありますが、可哀想かなと思って入れたり、
毎年冬がね~植物好きには、困ったものです。

では、また






0 件のコメント:

コメントを投稿