自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月1日土曜日

奈良県立医科大学の市民公開講座

市民公開講座『心・息・動 -心身のトータルケアをめざして-』


第24回日本呼吸ケア・リハビリテーション学会のテーマ「心・息・動-心身のトータルケアとサイエンスの融合-」に沿って、一般市民の方々に心身のトータルケアをめざした呼吸法をわかりやすく説明する。

http://www.naramed-u.ac.jp/info/openlecture/1025kouenkai.html

10月25日に楊慧先生他の先生が招かれて上記の公開講座が開かれました。
普通は、お医者さんの集まりなんですよね。

今日、朝日カルチャーの楊慧先生の楊名時健康太極拳のお教室で、慧先生が、
その内容をお話下さいました。

面白かったのは、普通の市民講座ってそんなに人が集まらないらしいのに、
楊名時太極拳のすごさですね、会場に入りきらない方は、別室でモニターを見ての参加だった
らしい。会場入口に長蛇の列だったそうで、別室にも200人ぐらいいたらしい。

慧先生が、「松田聖子が来た時以来の人数だったと言われた。」とおっしゃって、
笑ってしまいました。松田聖子より多かったらしい。

思わず稽古要諦など書き写しているノートに松田聖子と書いてしまった。

そうして稽古の後のランチの時にお隣に座ったOさんもやっぱりノートに松田聖子と書いたらしい。(笑)

今日、疑問と言うか何となく久しぶりの慧先生に色々質問してしまった。
動作について伺うと
「さすがにそこまではしません。」と言われた。
お仲間が、剣道をやっていた方で、接近戦だからね太極拳は、
敵が近いから怖いと剣道をやっていた私は思うよ!と話してくれました。
「そうだ~接近戦だからだね。」

思考錯誤しながら、私も日々稽古です。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿