自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月2日日曜日

シフォンケーキ

今朝は、お弁当も作らないし、いつものように5時半に起きてしまい、
シフォンケーキを焼きました。
以前は、コーヒーリキュールとコーヒーを入れたコーヒーシフォンや紅茶の葉と紅茶を入れた
紅茶シフォンや抹茶シフォンやマーブルシフォンなど色々作っていましたが、
最近、結局面倒になり飽きも来ないシンプルシフォンをいつも作ってしまいます。


黄身と白身はわけて泡立てます。白身の方にお砂糖を入れて、黄身の方にサラダ油とお水と薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを入れます。


黄身の方のボールに半分白身を入れて混ぜる。最後に白身のボールにすべて入れて縦に切るように混ぜます。白身の泡だてをつぶさないように混ぜる。お寿司の寿司飯を混ぜる感じ。グチャグチャ混ぜない。さっくり混ぜたら型に入れてあらかじめ温めておいたオーブンに170度で35分焼きます。


砂糖130g、卵6個、、薄力粉120グラム、ベーキングパウダー小さじ2、
水1/3カップ、サラダ油1/3カップです。

家にあるものでいつでも出来ちゃうので、卵があれば作ろうかなと思う。

では、また


0 件のコメント:

コメントを投稿