自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年11月5日水曜日

百花拳

南アルプス市の後楽園スタジオでお教室を持ってから2回目でしたが、百花拳をしました。
はじめての方も多く、まだ24式を覚えてらっしゃらないかたも多く、
とても戸惑われたと思います。

私も8年間ぐらい、実は、何が良いのかイマイチさっぱりわかりませんでした。

でも最近事あるごとに百花拳に参加するようになり、とくに箱根での百花拳も
素晴らしいのです。

やっている自分が一番感動したのは、昨日のUPした代々木体育館の百花拳でした。


色々な地域の人が集まっていて、慧先生や中心の先生方の速度に合わせて動きます。

早い人は遅く、遅い人は早めて合わせ動いて、呼吸が合って来ます。

一人一人の気が合わさって不思議な気場が生まれます。

あちこちのお教室で今週は、百花拳をやってみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿