自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年6月5日金曜日

ペットボトルの虫とり審査

薔薇につく虫よけに作ったペットボトル昨日大泉のお教室で帰る時Aさんが見たいと
おっしゃるので画像をうつしました。
どろどろ固まって効果なくなったので、上から足そうと思っています。

あちこち沢山虫が入った。
飛んできて卵産む前につかまえた、場所によっては、カナブンやバラゾウムシもとれた。

ヤトウムシのヤトウガもゼラニウムのところでつかまえた。


こないだいただいたジャム、イチゴジャムをあけてみた。とても美味しい。柔らかく上手に煮てある。
私は、煮込む時間が短いかな?と自分のジャムと比べて反省した。このイチゴ普通のイチゴと違うとおっしゃっていた。ピンクのイチゴ?自宅で無農薬。素敵!


クワの実のソースがとても楽しみで、クワの実が取れるんですね。
こういうのほんと楽しい。

太極拳していて良かったと思うことの一番は、素敵な方との出会い。


昨日審査をしました。お二人ともとても美しく舞っていらっしゃった。
縦横乱れがなく動いていた。とてもレベルが高い演舞でした。
この緊張感が良い経験となる。

私の指導した生徒さんたちの審査は、とても心が打たれるものがある。
はじめたばかりの頃が懐かしく思う。

多くの方が、是非挑戦して欲しい。

私も師範に向けて勉強中。でも師範をとったからと言ってまだまだ先が長い。
ハッと気がつく事がこれから沢山まだまだあると思う。
一生学び続けられるということは、幸せだと思う。
高齢になってさらに楽しみと発見があるというのが太極拳です。

先輩方の動きを見て80歳過ぎて90歳になって自分がどんな動きになるだろうと
思うと楽しみです。

品格が足の運びに現れるとおっしゃった楊名時先生のおっしゃること
心がとても大切だということや自分の事ばかりじゃなく、家族や仲間の健康もそして平和を祈り
太極拳をすること。
はじめたころは、さっぱり理解できなかった自分がいた。
でも今、ずいぶんおっしゃることへ理解が進んだように思う。

正しいとか間違っているとか、考え方にこだわらないで
柔軟に受けとめる。絶対にこうあるべきと思いこまないで、
相手の心の声を聞ける余裕を持って、
いつでも自分が正しいわけじゃないし、でも誰でも楽しく生きること。

まず自分を好きで、楽しく生きる事ですよね。
自分を好きじゃないと人を好きになれないと言うから。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿