自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年6月19日金曜日

薔薇をドライフラワーにしました。

クリスエバートというオレンジとも黄色とも言えない薔薇が、
梅雨の合間、花を咲かせ始めたので、雨で汚くなる前に取ってドライフラワーに
しました。

咲いてしまっては遅い。
咲かないで蕾はイマイチ。

ものすごく薔薇のドライフラワーはタイミングが大事だとわかりました。

夏の暑い時期、以前は、青いうちに蕾を取っていたのだけれど、
同級生コッペのためにと昨年の夏は、ずいぶんドライフラワーにした薔薇を
送りました。

先日、北杜市のNさんのお友達のTさんのお庭で、自然農法の肥料にと
植えているライ麦をいただいたので、それと組ませて一昨日送ったら、
コッペからお褒めの言葉!

絶妙な最高の組み合わせだと言う。

リースを注文されて取りに来たお客さんが見て、即注文されて帰ったらしい。
麦が乾いたら、リボンで結び販売するらしい。

スワッグというそうで、見た事あったけど、スワッグというのはじめて知りました。


ピンクの薔薇は、なんだったか忘れたけど、オレンジはクリスエバート、乾くと色が少し変わるね。
2種類の薔薇をドライにして、それからラベンダーとカレープランツの花をドライにしました。
黄色い花。下の白いのは、カモミールをドライにしました。

ラベンダーも2種類。

送った時には、これらの全部が一緒にこのように合うとは、私には想像がつかなかった。

コッペマジックと呼んでいます。

美大を出たコッペちゃん。
はじめは、趣味だったらしく、あまりに沢山出来たので、ネットで売り出したら売れて売れて、
それから本格的にお仕事にして、母の日やクリスマスは相当忙しそう。

手伝って下さる方を雇って事務所を借りて頑張っています。
昨年遊びに行ったけど楽しかった。
また行こう!

アナベルのリースも予約が殺到しているらしい。

グリーンから白、そしてまたグリーンが深まった頃、アナベルの花を切ってコッペに送ります。
茶色くならない前の綺麗なところが、可愛いアナベルのリースに。

アナベルは、乾かさないでリースを作ってしまうそう。
乾いたらリースに出来ないそうです。

紫陽花の季節が終わると、私の家の紫陽花たちは、御用が終わるのだけれど、
コッペのところに送るとまた新しい命が注がれるようでとても嬉しい。

着払いで良いと言ってくれるんだけど、
私ね、よくお金を寄付したりするそういうボランティアのやり方あると思うんだけど、
私は、身近な人になるべくよくしてあげたい。

友達には、着払いで送ってもらっている。
でもね、お花育てて収穫もけっこう大変。だけど友達、今のところボランティアというよりか
コッペに頼まれた苗とか買って植えてくれてる。
ありがたい。
コッペに友達には代金を今年から支払ってもらうようにお願いしている。
昨年からコッペもどうしたものかと思っている。
今年は、友達に支払ってくれると思う。

私はね、コッペにリースをちょうだいとお願いしている。
物々交換。

私は、コッペに頼まれたものを送っているわけじゃなくて、
庭で育てているもので送れるものを気まぐれで送るだけ。
だから大変気楽。趣味だね。(笑)

3 件のコメント:

  1. レターの郵送作業で三つ折りにして封筒に入れていますが、
    コンサートチラシを入れて欲しいと頼まれたのですが、
    以前三つ折りにして送って下さった方がいて、
    三つ折りにしたものを送っていただけると助かるとお願いしたら、ミスプリが見つかったと言うことで、9月の季刊誌に入れることになりました。
    もしかして三つ折り頼んだからかもしれないね。レターは、半分に折ってさらに三つ折りしている。
    これから、レターに何か入れることを頼まれたら、三つ折りを条件に
    引き受けることにしよう。50枚三つ折りするって結構大変なんだもん。
    良い人でいることをやめよう。(笑)

    返信削除
  2. ライ麦、私も育ててみたい!

    返信削除