自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年6月8日月曜日

昨日

北杜市の恩人のお宅の庭の草取りに伺いました。
腰が悪くなられているので、9時に行きますと言ったけど、
気を使われないように、8時半に行きました。
ところが、到着して草を抜こうと思っても、
草と言ってもその方が、ガーデニングがお好きで、
長年植えてこられた、山野草や草花が花を咲かせていて、
駐車場もほとんどお花が咲いている状況です。
なので、花を抜かないように、草だけどそうっと抜くような
草取になりました。

9時に行きますと言ったので、出て来てくださり、
「草といってもお花ですよね。」どこなら抜いても良いですか?
と伺ったら、通路は、お花でも抜いて良いとの事で、
通路の草取りを頼まれたので、庭の通路の草花を抜きました。

鳥のさえずり、木陰の涼しさ、空気の良さ、草花の香りに包まれた
なんとも癒しの草取りでした。

整形外科の先生に、ガーデニングは1時間だけと言われていると
おっしゃるから、休んでいてくださいと言ってもお話ししながら
作業を続けて、でも実際には、1時間でもう入りましょうよ入りましょうよ
とおっしゃるので、この日の草花とりは終了しました。

鹿が来たり、人間のいやがらせも受けたりでセコムを入れて
庭は、通路に暗いと薔薇の棘が刺さる仕掛けがあちこち。
これは、最強の防衛策です。
夜なら見えませんから。

鹿が近所に家族で暮らしているらしい。
わざわざ美味しい葉だけを狙っている。
種類が違う同じ植物だってあるのに、鹿もグルメです。

お一人で心細いだろうと思いましたが、
セコムは、安心です。

ご一緒にご飯を食べに行きました。
お店は窓をあけて、お客さんの時間をずらして予約を受けて
いました。
とても美味しく、久しぶりの外食でした。

その後、花パーク跡地に、今度は、他の生徒さんの紹介で、
見に行ってきました。
太極拳が出来るスペース。
風も景色も申し分ない。前も後ろも窓を開放出来て、前も後ろも景色が最高。
靴をはいての太極拳ですが、アトリエド・アガサで太極拳をしていた時を
思い出しました。夏に、お借りしてやろうかな?
ランチを食べたら、無料で貸して下さり、コーヒーなどのお茶だと半額で
借りれます。
とにかく涼しく午前中なら多分相当気持ち良いはず。
雨の心配もない。
夏に来たい方だけで、1度講習会をしたいぐらい。
そのうち、ワイナリーになり工事がはじまると使えなくなります。

風とおしがよく、30人は大丈夫な広さ。
それでも15人ぐらいでやれば、この時期の心配は、ないなあと
思いました。

その後その場所を紹介してくれた方の別荘に、先生いつでも使ってくださいと
おっしゃって、バーベキューなどしたら最高。
そこで、マンモス菌のジュースをご馳走になり、自分で培養できるからと
マンモス菌ジュースをいただいて帰って来ました。
不老不死のマンモス菌ジュース。
若返りの効果もあるらしい。
すごいパワーで、お酒じゃないけど、酔っ払いそう。
デドックス効果はありそうでした。
先生続けてみてというので、しばらく続けて飲んでみます。
自分で増やしながら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿