自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年10月18日木曜日

太極拳は転倒防止に何より良い運動です

太極拳が転倒防止に良いという事は、多分すでに20年か30年以前から
わかっていて、その後何度もいろいろな文章で書かれていたと思います。

進先生の講義でも教えていただいたことでした。

最近また臨床ニュースとして慧先生がお知らせ下さり、今週の各お教室で
お話しさせていただいています。

ただ普通のどんな運動と違いゆっくりと動き様々な遅筋を鍛え体幹を鍛えて
そしてバランスが取れないと上手に動いていけない太極拳は、
素晴らしい運動です。

さらに一番良いと思う事は、はじめようと思われたら年齢に関係なく
はじめることが出来る事です。
90歳からでもご本人の気持ちがあれば通えたら始められるという事は
すごいです。

筋トレなどで身体を痛めてしまった方を何人も知っています。
その人に最適な負荷というものは個人差があるのだと思います。
若いトレーナーの指導を受けて大丈夫と思わない方が良いと思います。

太極拳は無理して動こうにもそう無理して動けるものでもないのも
無理しないでとか人と比べないでと必ず言うようにしていますが、
それでもついつい頑張ってしまっても、付加は自分のいつも歩いて支えている
体重です。

はじめは虚実が上手に出来なかったりします。
重心の乗せ換え自体とても難しくふらふらと足を寄せることも大変です。
ふらふらしている間に年月続けていく間に、気が付くと足を寄せられるようになる。
片足で立つことが出来るようになるのです。

足を高く上げるという事はさらにハードルが高いです。
90歳ではじめた方は足を高く上げる事より確実に片足で立てるようになれたら、
足が上がらなくても十分な気がします。

でも私の後ろで私を手本に動きたいとおっしゃるお仲間の90歳の男性は、
それでも足を高く上げる事を目標にされている。
若い頃からゴルフが趣味で今も週に2回もゴルフをしていらっしゃるから
だと思います。

そもそもはじめようと思われただけでもすごいです。

とにかく継続できる運動であることが太極拳の素晴らしさです。
仲間が出来て、なんだか一緒に動いているだけで楽しい。

継続が力と名時先生がおっしゃっているのが一番何より大切な教えだと
つくづく感じます。
どんなに身体に良い事でも何歳になっても続けられ仲間もいる運動は、なかなか
少ない。

楊名時八段錦二十四式太極拳のお教室を探して是非だまされたと思って
ひとまず3年続けましょう。
身体に良い動きだとわかるのに10年はかかるかもしれない。
はじめたのが早く元気な私は、どれだけよい動きなのか生徒の皆さんに
教えられています。
すぐにわかる持病のお持ちの生徒さんには、ほんとに感謝しています。
症状が改善されたと伺うたびに良い事をお伝え出来ていると私がまた
元気をいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿