自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月2日月曜日

12時間断食

夜の食事は、7時までに済ませてしまいその後飲み物しか
取らなくして、朝食を7時以降に食べる事にして、
12時間は水分以外に何も食べなくしました。

元々晩酌をしない我が家です。

お昼に豪華ランチを食べてお腹がいっぱいで7時まで食欲が
なかった時に夜の太極拳の稽古に行くと、今までは帰ってから
お腹がすくので9時ごろ食べていましたが、これは、12時間断食に反するので
思い切って食べないで暖かい飲み物を飲んで、あまりにもお腹がすいたら
甘い飲み物を飲むようにして食べない事にしました。
だから12時間よりこの日は、長い断食ね。

はじめの日は、夜に口さみしく何か食べたかったけど、
ピアノを弾いたり片づけたり掃除したり普段出来ないところを
掃除したりゲームして気を紛らわせていたら、
今は特に食べなくても大丈夫になりました。

一番驚いたのは、寒天などのデザートを食べていたのですが、
それも食べなくて大丈夫になり、出るものが少ないと思うのに、
毎日きちんとしたお通じが出るようになり胃腸が快適な状態になりました。

その分、栄養バランスには気を付けて、野菜もタンパク質である肉や魚、
以前よりも意識して取るようになりました。

お米の量も減り、おかずを色々作り食べています。
元々おかずも沢山作っていたけど、朝の時間などにも
作り置きをしています。

マックス太っていた時より3キロ痩せました。
身体が少し軽く軽快です。

すごく細くなりたいわけではありませんが、ぜい肉は落として
着映えするようにと思っています。

ずっと痩せ続けるわけでもないみたいです。
年齢で代謝が落ちているから少し控えて普通にキープする状態なんだと
理解しています。年齢を重ねるとさらにそうなるのかな?

とにかく相当代謝が落ちているのは間違いないですね。
20代では3キロなんてすぐ痩せましたが、今はやっぱり食べない事しか痩せる
方法が見つかりません。


2 件のコメント:

  1. 12時間断食は2年以上前からやっています。
    変形性膝関節症(要するに膝の軟骨(半月板)がすり減って延焼を起こした)で、対策として太ももの筋肉強化と体重を減らすことを言われました。

    9時以降は食べるなは以前から気を付けていましたが、現在は晩飯も7時ごろには終わるようにし、朝は8時頃の食事なので12時間以上の断食です、

    その効果で、2年以上前に71㎏以上あった体重が現在62Kg前後で推移しています。
    60Kg以下になるにはもっと運動をしなければいけませんが、膝のことがあるので、目下はプールで水中遊歩を行っています。

    YMKさんの体格なら、断食でもっと落ちるはずですが、このブログで見る限り、おいしいものをいただいているようですから、少しの減量、現状維持で良しとしますかね。

    返信削除
    返信
    1. 素晴らしいですね。
      それだけ体重が落ちるのですね。
      お近くなら私の太極拳教室に来て下さいねと言えるのですが・・・
      膝関節に無理なく太ももが強化されます。
      若い頃と同じように食べると確実に代謝が落ちて太りますね。
      片岡鶴太郎さんの離婚会見のあのお腹が非常に印象的でした。現代人は、食べ過ぎで体調をおかしくしていると
      思ったりします。彼の場合は、極端でしたが。。。
      食べるのが大好きなのですが、少々自分に厳しくして
      20代の頃の体重に近づけたいと思います。
      あまりにも細くなりたいわけではないですが、
      12時間断食で腸の調子が良くなりました。

      削除