自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年2月11日月曜日

寄植え

プリムラが増えてしまい玄関外にプリムラが沢山あります。
画像では写しきれないほどです。
冬で葉が霜でまだ何となく汚くて、路地では霜柱も立つので、玄関横で霜よけ出来る
軒下に置いて育てています。右中央に雪ザクラ、右その下に桜草があります。
これ以外にもまだ沢山プリムラののプランターがあります。
毎年夏さえ上手に超えればどんどん増えて、皆さんに差し上げています。
黄色は、庭にも沢山あります。


少し蕾も膨らみだして咲いているものもあります。プリムラは、寒さにも強い種類もあり、
路地でも大丈夫なものもありますが、あまりにも葉が汚くなるので、少し霜よけになる軒下に置いています。庭にあると、誰にも見てもらえないので、つい通り沿いに移動できるようにプランターにも
植えています。

 沢山プリムラも桜草もあるので、今年は、パンジーやビオラは植えるのやめようと思って、
冬に寒かったし買わなかったけど、通り沿いがあまりに寂しいので、少し暖かくなったので、昨日黄色系と赤系の寄植えを2鉢作りました。苗が一つ68円。安上がりな趣味です。



ビオラやパンジーが育って広がると見事になると思います。
寄せ植えの基本は、鉢に対して奇数の苗を入れることらしいです。

少し高さのある金魚草を入れてみました。

1ヶ月~2カ月後ぐらいが見ごろになるでしょう。
お隣の工場が写っています。
機械の音が毎日響くのですが、自宅に入れば、ほとんど聞こえません。


園芸店の人にイベリスを進められましたが、これも挿し木で増やして、
庭側に一つは鉢で置いてあるから買いませんでした。

もうひとつ、白の花の寄せ植えを作りたいと思いました。
清楚な感じがして、春に色々咲き始める、花たちの邪魔をしない白です。

家が黄色いので、家に合いそうな色を選んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿