自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年7月14日火曜日

お金の事

もともと東京に住んでいたので、実家の近くの都市銀行の口座を持っている。
そして山梨に越してきて、山梨中央銀行に口座を開設した。
なぜってAYMが、都市銀行は、甲府にしかないからです。

自宅近くに山梨中央銀行のATMならちょっと考えただけでも5カ所ある。
郵便局も東京の時から口座がある。

東京に住んでいた時に使っていた、都市銀行の口座も数か所あった。
給食費を支払う口座というのが、指定されていて、信用金庫もあった。
数百円を残して、引っ越してしまい、もう20年以上使っていない。
口座を引っ越してくるときにしめてくれば良かった。
もうこれは、無いものとして通帳も手放してしまうほうが良いと思う。

今は、都市銀行も一つ使っている。
その都市銀行の口座が、色々な事情で2つの通帳がある。
その一つを私は、全く使わないための貯金通帳としている。

決まった額ではないけれど、その銀行に行った時に、
入金している。
たいした額ではないけれども、絶対に使ってはいけないお金。
以前もブログで紹介したかもしれない。
貯金や証券会社の口座とも違う。
ただ全く使わない口座です。
数千円だけ入金することもある。

そして普通に目的のための貯金をしている口座は、
証券会社のネットバンキングの口座で、わざと出し入れしにくい状況にしている。

父の教えで、生活水準をあげるなという事を父から良く言われた。
資産運用のプロフェッショナルだったように思う。

ドルコスト平均法は、ハイリスクな物を選ばなければ良い資産運用の方法だと思う。

これから、経済も悪くなるだろうけれども、賢く父の教え守りながら、
楽しく生活していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿