自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年4月1日水曜日

庭仕事

雨が降らない時間を利用して、昨日メダカの水替えをしました。
実は、親メダカは、購入した数いるのですが、やや小さいメダカの
数が減少したと思っていました。

やはりでした。水替えしたらヤゴが沢山いました。
小さい稚魚を食べていたのではないかと思われます。

ヤゴさんには、申し訳ないけど、
水替えで庭に沢山いたヤゴさんたちは、流してしまいました。
今思うと、自宅前の用水路に流してあげればよかったかもしれない。

そんなヤゴさんのおかげで、実は、メダカの数が減り、当初の
2つの睡蓮鉢に入れる事が出来ました。
やや数が多い気がしますが、まあ何とかこれで育てていこうと
思います。

やはりあんまり大きなところに入れて大量のメダカを管理するのは、
愛情まで薄まってしまいます。

それでも40匹ぐらいはいると思いますが、
ヤゴまで入ってしまうので、手で1匹づつすくい移動させましたが、
親は、すぐに私の手に寄ってきてくれて、
何だか嬉しかったです。

さらに昨日は、曇っている時間も長かったので、
庭のあまりに綺麗じゃない植物は、もうサヨナラしようと
抜いてサヨナラしたり、大きな鉢の植物も3鉢サヨナラしました。
それで庭の小さな草を丁寧に抜いて、
結果2つのゴミ袋を捨てて、庭がとても綺麗になりました。

忙しい忙しいと水やり程度でほっといたのが、こうやって丁寧に
庭仕事出来た事が、昨日嬉しく、でもメダカの水替えが大変で
筋肉痛になるほどでした。

今日も雨ですが、屋根のあるところで、ガーデニング用品の整理をして
いらない物を処分して使いやすくしようと思います。

肥料など、きちんとまとめて置いたり、ついついちょい置きしていたので、
庭の整理整頓、物減らしもしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿