自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年3月17日火曜日

必要のないだけれど捨てられない物はありますか?

親戚の方がルーツを本にまとめて関係者
に配られた。
姉からその本を渡された。
一度目を通したのですが、これがまた申し訳ないけど、
興味がない。
しかしこれを捨てるとなるとかなりハードル高い。

私は、最小限の物で暮らすミニマリストを目指している。

もちろん豊かな生活で今を楽しめるものは、何でもかんでも捨て去るわけではない。
それも家族は、誰もミニマリストを目指しているわけではないから
押し付けようとも思っていない。

ゴミは捨てた方が良いと思うし、自分の管理能力の制限内で物を持たないと、
高いところに積み上げて、地震など命にかかわる事になるかもしれないので、
本棚の上とか棚の上とか本来収納場所でないところにまで物を置くというのは、
安全に暮らすと言う意味では、物を持ちすぎなのではないかと思うので、
家族にも少し物を減らすように言葉もかけている。
安全に暮らすのが大前提だと思う。高いところに置くものは地震がきたら
凶器になる。

私の基準は、
1大好きな物だけに囲まれた暮らし
2仕事で使うものは捨てない
3使う物は捨てない
4想い出の物は、ミニマムに所有
5使う物の数を決める

それでもなかなか手放すハードルが高い物があり、
段ボールに入れて
必要がない捨てられない物とマジックで書いて
二階の息子の部屋の押入れに入れてきました。

そうしたら、なぜか非常に落ち着いて、また物を手放す事が出来るように
なってきた。
ゴミ袋1袋の物が捨てられた。

少しまた清々し気持ちになった。
中の物が何が入っているのか覚えてい無くなったら、
いつかそのまま段ボール事処分したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿